2007年04月26日

上海モーターショー

上海は毎年「中国グランプリ」が行われる、中国最大の商業・金融・工業都市です。
中国には失礼ですが今まで自転車の国というイメージでした。が、近年、自動車産業が盛んになり、富裕層の人達が自動車を持つというのが当たり前の様になって来たようです。

10億人とも言われる中国市場ですから、自動車関連各社のチカラの入れ様は並々ならぬものがあります。
その広告宣伝の先駆けがフォーミュラワン進出でもある訳です。
また、モーターショーも行われるようになりました。

上海国際汽車工業展覧会(上海モーターショー)が、この4月20〜28日まで開催されています。
今年の上海モーターショーは、20の国と地域から1300以上の会社が展示して、一般向けに約50万人の入場者数を見込む大イベントとなりました。

business.jpg
(中国情報局ニュース)”上海モーターショー 2007”

『主な展示会社』は、上海の「新聞辰報」で、報じられた中では、

<ベントレー>
3台販売予定だったものが完売。下記のとおり。
1台販売:648万元(約9900万円)企業家が購入。
2台販売:300万元(約4600万円)上海の富豪が購入。
中国では高級車と言えば「ベントレー」で2006年は前年比2倍の127台を販売。

<ダイムラークライスラー>
「マイバッハ」:900万元(約1億3800万円)父親へのプレゼント用に購入。

<フェラーリ>4台販売、<ポルシェ>8台販売。

同紙によると、買い手のついた高級車の価格は、
200万〜1000万元(約3100万円〜1億5300万円)

ショーの展示車は販売の対象とならないのが通常だが、中国では展示車そのものが人気だ。偽物にすり替えられる危険性が少ないためで、購入者はエンジン番号などを必ず控えていくという。

同紙から離れて、
日本の<ホンダ>は次のような展示をしたそうです。
「アキュラMDX」:67万元、「RL」:68万元、「TL]:43万元、「アキュラ・アドバンスド・スポーツカー・コンセプト」、「SH−AWD」のスケルトンモデル。
ホンダは、欧米車との違いを「販売目標台数というよりも、まずはホンダの上級ブランドとしてのアキュラのブランド構築の時期。欧州車のような伝統ではなく技術による先進性をイメージしてもらいたい」と、独自性をコメントしたそうです。

以上までを見ると高級車ばかりが目立ちますが、次のような記事もありました。

「産経新聞」では、21日に次のような報道をしていました。
<モーターショーの主役はエコカー>
(略)マイカーブームとともに悪化している排ガス問題を意識してか、会場にはハイブリッド車や燃料電池車、水素エンジン車など多数展示された。

「読売新聞」23日には次のような報道がありました。
<モーターショーの海賊版>
上海モーターショーの会場と同じ浦東地区で、名前や会期が酷似した展示会が間もなく開幕する。 モーターショーと間違えて、この展示会に出展を申し込んでしまった部品メーカーもあり、モーターショーの主催者などは注意を呼びかけている。

同じく23日に「共同通信」から似たような報道がありました。
<模倣品ぞくぞく>
上海モーターショーで、日本や欧州の人気車のデザインを模倣したとみられる中国車が多数展示されていることが23日、分かった。中国で知的財産権侵害の改善が遅々として進んでいないことが浮き彫りになった格好。海馬汽車は、マツダの「アクセラ」そっくりの乗用車を展示。マツダ社員は「海馬が新型車を展示することは聞いていたが、これほど似ているとは思わなかった」と絶句。

以上の様に中国は、WTO加盟後の問題をまだまだ引きずっている感は否めません。
しかし、それにメゲテいてはこの膨大な市場に食い込んで行けません。
自動車関連各社も必死だと思います。

「上海グランプリ」は、今年2007年は10月14日〜16日決勝の予定で、”上海インターナショナルサーキット”で開催されます。

昨年もでしたが、まだまだ中国の方々に自動車レースは浸透しておらず、空席もあるようですが、これからダイムラー・クライスラー、ルノー、フェラーリ、ホンダ、BMW、トヨタなどが、中国に名を刻んで行くには、中国グランプリに出場し、優勝する事が肝心です。

F1のブランドイメージとモーターショーのブランドイメージは違ったものかもしれませんが、広告宣伝という意味では同じです。
こんなに高級車が売れるモーターショーがあるならば、F1に参戦しているメーカーも販売台数が伸びるはずです。
前回に引き続き市販車販売の話になってしまいましたが、F1と市販車販売は密接な関係にあると思います。

いずれは強敵として、中国の自動車メーカーが参戦して来る日もやってくるかもしれません。但し、銀色の車体にオレンジの字で「フォ〜ダフォン」とか書いた怪しいチームじゃない事を祈りますが・・・。
posted by ティフォジ at 14:14| F1第16戦 中国 グランプリ 10/7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。