2007年05月27日

モナコGPファイナル

モナコのファイナル当日は雨が降るのではないかという予想から始まりました。

78周の耐久レースは、以外に退屈なレースだったと私の個人的感想を述べます。

結果は、マクラーレンがワン・ツーフィニッシュしました!
マクラーレンは150勝目のレースとなりました。
1989年のセナ、プロスト以来のワン・ツーフィニッシュでした。

モナコGPに連勝した事があるドライバーは過去に11人いたそうです。
アロンソは、その連覇を11年ぶりに(ミハエル・シューマッハ以来)達成しました。

ハミルトンは、モナコGPで史上初、ルーキーで表彰台に上れたドライバーとなりました。

こんなにすごい記録レースなのに何か退屈感が否めませんでした。
単にマクラーレンのファンではないからなどという理由ではありません。

スタートではスタート前にルーキーのハミルトンが
「スタートでチャンピオンに遠慮はしない。」
と、言っていましたが、結局は何の問題もなく、事故もない、第1コーナーの通過が行われました。

ここに周回毎の順位を主に書いていきたいと思います。

LAP1
@アロンソ、Aハミルトン、Bマッサ、Cフィジケラ、Dハイドフェルド、Eロズベルグ、Fバリチェロ、Gウェバー、Hクビカ、Iウルツ、Jバトン、Kキミ

2周目で、リウィツイが壁に激突しましたが、SCは出ず、イエローフラッグのみで終りました。

11周目でアロンソ−ハミルトンの間隔は5秒。一人旅の始まりか?
と、思わせました。

18周目でウェバーが突然ピットに入り、リタイアしました。

アロンソはハミルトンとの間隔の狭まった21周目にドリフトするくらいのアタックでファステストラップを叩き出しました。
この場面が唯一今回の見所だったでしょうか?

mclaren12.jpg
(GPupdate)"McLAREN"

LAP21(1回目のピット前)
@アロンソ、Aハミルトン、Bマッサ、Cフィジケラ、Dハイドフェルド、Eロズベルグ、Fバリチェロ、Gクビカ、Hウルツ、Iバトン、

32周目。ハイドフェルドがピットイン。ハイドフェルドは1ストップ作戦で重たい(遅い)車でした。その状態でキミの前に入り、キミはそれに付き合わされます。

35周目。デビッドソンが青旗無視でドライブスルーペナルティー
を、もらいます。

LAP46
@アロンソ、Aハミルトン、Bマッサ、Cフィジケラ、Dクビカ、Eハイドフェルド、Fキミ、Gウェバー、Hバリチェロ、Iバトン、

LAP55
@アロンソ、Aハミルトン、Bマッサ、Cフィジケラ、Dクビカ、Eハイドフェルド、Fウルツ、Gキミ、Hスピード、Iバリチェロ、Jバトン、

LAP65
@アロンソ、Aハミルトン、Bマッサ、Cフィジケラ、Dクビカ、Eハイドフェルド、Fキミ、Gウェバー、Hバリチェロ、Iバトン、

決勝結果は
1、アロンソ(マクラーレン)1h40’29”329
2、ハミルトン(マクラーレン)+0’04”095
3、マッサ(フェラーリ)+1’09”114
4、フィジケラ(ルノー)以降1LAP
5、クビカ(BMW)
6、ハイドフェルド(BMW)
7、ウルツ(ウイリアムズ)
8、キミ(フェラーリ)

日本勢は
ホンダ
Iバリチェロ、Jバトン

トヨタ
Nトゥルーリ、Oラルフ

スーパーアグリ
P佐藤、Qデビッドソン
佐藤琢磨もスタート時には15位まで上がりましたが、結局17位に終わりました。しかし、佐藤琢磨も過去モナコGP完走なしだったので、それから考えれば完走した事だけで褒めてあげましょう。

順位の並びは以上でした。
そして、リタイアは2台という、モナコGPでは考えられないクリアな戦いでした。

順位表を見てもらってもわかるようにメンバーが全く変わらなかったのです。
だから、私が退屈と表現したのかもしれません。

フィニッシュ後のインタビューです。
3位だったフェラーリのマッサは、
「今回のマクラーレンは早かった。もし(フェラーリが)150%のチカラが出せてたとしても、結果はリタイアでもない限り同じだったろう。今回は3位で表彰台に上がれただけ(ポイントを取れた)で、十分であった。」
と、コメントしています。

優勝したマクラーレンのアロンソは、
「3位(フェラーリ)に1分以上ひらいて走れたというのは、普通ないのではないか。うれしい。」
と、余裕のコメントをしていました。

とにかく、今回はマクラーレンの圧勝でした。
しかし、次のカナダでは違う可能性があります。

モナコ直前のポールリカールでのテストではカナダGP仕様のテストで、フェラーリとルノーの成績が良かったそうなので、カナダでのフェラーリは期待できると思います。

今度こそ、マクラーレンではなく、フェラーリのワン・ツーフィニッシュが見たいものです。
posted by ティフォジ at 00:00| F1第5戦 モナコ グランプリ 5/27 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。