2007年10月20日

三つ巴のドライバーズタイトルはどうなるの?

インテルラゴスでは3人のドライバーがチャンピオン争いを繰り広げる事になりました。ハミルトン、アロンソ、ライコネンのいずれかがタイトルを獲得する様々な形があります。

現在(中国GP終了時)の各人のポイントは、ハミルトンが107ポイント、アロンソが103ポイント、ライコネンが100ポイントとなっています。

それでは今日は各人がワールドチャンピオン獲得にはどのような形があるか、ひとりづつ検証していきましょう。


1.ハミルトンがタイトルを獲得するには?

Hamilton1019GP.jpg
GPupdate"Hamilton"

ハミルトンは優勝か2位に入りさえすれば、アロンソとライコネンの結果に関わりなくタイトルが決定する。

アロンソが優勝した場合、ハミルトンが2位に入ればハミルトンがチャンピオンとなる。

アロンソが2位の場合、ハミルトンは3位か4位でフィニッシュしなければならない。

ハミルトンが5位の場合、アロンソが3位以下になること。ここまではライコネンの結果はタイトル争いに関係ない。

ハミルトンが6位か7位の場合、アロンソが3位以下となりライコネンが優勝しないこと。

ハミルトンが8位の場合、彼がタイトルを獲得する唯一の方法はアロンソが4位以下、ライコネンが3位以下になること。

もしハミルトンがリタイアまたはノーポイントに終わった場合、アロンソが5位以下でライコネンが3位以下となればハミルトンがチャンピオンとなる。


2.アロンソがタイトルを獲得するには?

alonso1019GP.jpg
GPupdate"Alonso"

アロンソが優勝し、ハミルトンが3位以下だった場合はアロンソがタイトルを獲得する。

アロンソが2位の場合、ハミルトンは6位以下でないとならない。

アロンソが3位の場合、ハミルトンが1ポイントに留まり、かつライコネンが優勝しないこと。

アロンソが4位の場合、ハミルトンがノーポイントとなり、ライコネンが3位以下でなければならない。


3.ライコネンがタイトルを獲得するには?

Raikkonen2007GP.jpg
GPupdate"Raikkonen"

ライコネンが優勝し、アロンソが3位以下、ハミルトンが6位以下になること。

ライコネンが2位の場合、ハミルトンが8位以下、アロンソが4位以下になること。

いずれにせよ、3人ともコース上で決着をつけてほしいですね。
曖昧なチャンピオンは後々、遺恨を残しますから・・・。
posted by ティフォジ at 00:00| F1第17戦 ブラジル グランプリ 10/21 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。