2007年11月06日

オーストラリアGP移転?

オーストラリアGPは、現在、ヴィクトリア州メルボルンにあるアルバートパーク・サーキットにて開催されていますが、これが移転する噂があります。

Aus-AllStar2007GP.jpg
GPupdate.net"AustraliaGP All Stars"

オーストラリアGPは1985年から行われていますが、初回から1995年までは南オーストラリア州アデレードのアデレード市街地コースにて、1996年からは現在のメルボルンのアルバートパーク・サーキットにて行われています。

季節が逆転する南半球で行われるオーストラリアは冬を避けるため、恒例としてアデレード時代はシーズンの最終戦、メルボルン時代ではシーズンの開幕戦として行われて来ました。

オーストラリアのメディアによると、このオーストラリアGPがクイーンズランド州にある伝説的ストリートサーキットのサーファーズパラダイスに移転する可能性があるというのです。

サーファーズパラダイスは現在、インディカーレースが行われています。

surfersParadise.jpg
ゴールドコースト観光協会”サーファーズパラダイス”

移転の噂は、メルボルンでのF1開催に多額の費用がかかることをヴィクトリア州政府が非難した後で持ち上がったものです。

「私は、労働党政府がメルボルンとグランプリとの関係を契約が切れる2010年に終わらせる準備をしていると考えている」と、元ヴィクトリア州知事でF1レースをアデレードからメルボルンに移した立役者となったジェフ・ケネット氏は語りました。

クイーンズランド・イベントコーポレーション代表のデス・パワー氏は、オーストラリアのメディアに対して数年前にF1の代表団がクイーンズランド政府にサーファーズパラダイスでのF1開催をアプローチしていたことを明らかにしました。

Australia-P2GP.jpg
GPupdate.net"AustralianGP 2007"

「内々のアプローチだったが、値段がとんでもないものだった」と、彼は語った。
「もしまたF1からのアプローチを受けたら、あらゆる提案がそれ相応に考慮されるだろう」
ということですが、こんな事では噂で終ってしまいそうな気がしますね。
posted by ティフォジ at 16:06| F1第1戦 オーストラリア グランプリ 3/18 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。