2007年07月02日

フランスGPファイナル

最後のマニクールサーキットでのフランスGPと言われての開催になりました。

そこでフェラーリは1−2フィニッシュを決めました!
今季初。新コンビ初の結果です。

当日決勝日は、大方の予想どおり雨が降りました。
が・・・降ったのは、午前中でした。

予選では19位だった佐藤琢磨はUSGPの黄旗無視のペナルティーを受けて10番手降格スタート。
つまり、最後尾スタートとなります。

いよいよスタートです。
スタートで、このレースは決まったと、フィニッシュ後のTOP3は口を揃えて言いました。

ポールシッターのマッサが無難に1コーナーを制し、ハミルトンは”いいスタートが切れなかった”と、言っていました。ライコネンが2番手に上がりました。

オープニングラップは波乱があり、リウッツィとスーパーアグリのデビッドソンが、接触してリタイアしてしまいました。

コバライネンとトゥルーリが追突してしまいます。コバライネンはピットイン後復帰できたのですが、トゥルーリはリタイアしてしまいます。

第2スティントに入り始めるとレースが動き出します。

トップは相変わらず、マッサ、ライコネンのフェラーリ1−2体制ですが、ライコネンがマッサに飛びかからんばかりに、接近してきます。

28周目珍しい事故が起きます。アルバースがピットインしたのですが、ロリーポップマンがミスをして給油ホースが付いているのに、GOサインを出します。アルバースは、引きちぎれた給油ホースを引きずったままピット出口まで走行して、リタイアしました。
誰も怪我人が出なかったのが、不幸中の幸いです。

アロンソがハイドフェルドに再三オーバーテイクを仕掛けていましたが、ここ33周目でついに何とハイスピードシケインの出口にて抜きます。5位に浮上します。

第2スティントのハミルトンはスピードが上がりません。
作戦は3ストップのようです。

ホンダがやっと動きます32周目、33周目でバトン、バリチェロと、入って来ます。1ストップ作戦です。

ライコネンはチェッカー直後、スタッフとの無線で、スタートで成功した事、第2スティントのトラフィックのかわし方がレースを決めたよねと、言っていました。


フランスGP決勝結果
1位ライコネン(フェラーリ)1:30'54"200
2位マッサ(フェラーリ)1:30'56"614
3位ハミルトン(マクラーレン)1:31'26"353
4位クビサ(BMW)1:31'35"927
5位ハイドフェルド(BMW)1:31'43"001
6位フィジケラ(ルノー)1:31'46"410
7位アロンソ(マクラーレン)1:31'50"716
8位バトン(ホンダ)1:31'53"085
9位ロズベルグ(ウィリアムズ)1:32'02"705
10位シューマッハ(トヨタ)1LAP
11位バリチェロ(ホンダ)1LAP
12位ウェバー(レッドブル)1LAP
13位クルサード(レッドブル)1LAP
14位ブルツ(ウィリアムズ)1LAP
15位コバライネン(ルノー)1LAP
16位佐藤琢磨(スーパーアグリ)2LAP
17位スーティル(スパイカー)2LAP
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
×スピード(トロロッソ)
×アルバース(スパイカー)
×デビッドソン(スーパーアグリ)
×トゥルーリ(トヨタ)
×リウッツィ(トロロッソ)

f1live0701.jpg
F1-Live.com


トップ3インタビュー
キミ
「ようやくスタートが良くきれた。ちょっとトラフィックもあったけどうまくいった。最初はマッサについていけないかと思ったが、うまく抜けた。第1戦以来厳しい数ヶ月だった。でも、目標目指してクルマを改善してきて結果が出た。」

マッサ
「トラフィックで優勝を逃した。ただ、トラフィックは予測できないから。クルマは良かったのに残念だ。初の1−2でチームとしては良かった。」

ハミルトン
「スタートがあまり良くなかった。キミより最初は速かったのだが、次第に追いつかなくなった。ポイントを取れた事は良かった。次のレースに向けて改善して行きたい。」

最後にシルバーストーンの抱負をライコネンが聞かれました。
キミ
「シルバーストーンは天気がわからない。けれども、クルマは良くなっているので、うまくいくと思う。」

今回のマクラーレンの敗因は素人の私が見るに、ハミルトンはスタートに失敗したと思います。
アロンソはドライビングに安定感がなく、いつものアロンソらしからぬレースだったと思います。

逆にフェラーリはスタートで1−2体制が組めた事が良かったと思いますし、マッサはトラフィックがどうのと言っていましたが、全体的にタイヤの使い方がうまかったのだろうと思います。

それとホンダ初入賞おめでとうございます!
大きな1ポイントですよね。
これは別途特集かな?

母国グランプリのルノーさんはいまひとつの成績でした。
これではゴーンさんは納得しないのではないでしょうか?

伝統のシルバーストーンは、マニクールに似たコースですからタイヤの使い方がポイントになると思います。
またしてもフェラーリ1−2が見られると、コンストラクターズ争いも面白くなるのではないでしょうか?

フェラーリファン念願の1−2フィニッシュでしたが、これからもこうなって行けば、視聴率下がり気味のF1もマクラーレンひとり勝ちでない映像に、視聴率再浮上が望めます。

フォルツァ、フェラーリ!
posted by ティフォジ at 00:00| F1第8戦 フランス グランプリ 7/1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

フランスGP公式予選

マニクールサーキットでの公式予選です。
昨年は3回ストップなどもありました。

しかし、今年はピットレーンスピード制限が60km/hになりましたのでどうなるのか、各チームの戦略が楽しみです。
そんな中、予選Q3で積載するオイルの量が面白くなります。

まずはQ1の結果です。
これが本当の実力かもしれません。
トップ集団は
1位ハミルトン(マクラーレン)
2位ライコネン(フェラーリ)
3位マッサ(フェラーリ)
4位アロンソ(マクラーレン)
5位コバライネン(ルノー)
6位ウェバー(レッドブル)
7位シューマッハ(トヨタ)
8位クビサ(BMW)
////////////////////////////////////////////////

17位リウッツィ(トロロッソ)
18位ウルツ(ウィリアムズ)
19位佐藤琢磨(スーパーアグリ)
20位デビッドソン(スーパーアグリ)
21位アルバース(スパイカー)
22位スーティル(スパイカー)

高速シケインなどがあるマニクールサーキット。
ここを攻略できる者こそがマニクールを制するとまで言われます。

予選前にフェラーリの普通自動車でこのサーキットをF1のコースのまま、クリッピングポイントまで寸分たがわず走ったドライバーがいました。

7冠王のミハエル・シューマッハです。
F1ドライバーでもビックリの精密機械(正確な走り)だったそうです。
弟のラルフの方は移籍話が出ているようですが…。

Q2の結果はこうでした。
1位ハミルトン(マクラーレン)
2位マッサ(フェラーリ)
3位ライコネン(フェラーリ)
4位クビサ(BMW)
////////////////////////////////////////////////

11位シューマッハ(トヨタ)
12位バトン(ホンダ)
13位バリチェロ(ホンダ)
14位ウェバー(レッドブル)
15位スピード(トロロッソ)
16位クルサード(レッドブル)

Q3は始まってすぐにマクラーレンのアロンソがピットインしました。エンジントラブルだそうです。
ハミルトンとスタッフの無線でわかりました。
結局、アロンソはコースに出て来ることなくQ3が終ってしまいました。

1位マッサ(フェラーリ)1'15"034
2位ハミルトン(マクラーレン)+0"070
3位ライコネン(フェラーリ)+0"223
4位クビサ(BMW)+0"459
5位フィジケラ(ルノー)+0"640
6位コバライネン(ルノー)+0"792
7位ハイドフェルド(BMW)+0"866
8位トゥルーリ(トヨタ)+0"901
9位ロズベルグ(ウィリアムズ)+1"294
10位アロンソ(マクラーレン)−−−−−

f1live630.jpg
f1-Live.com

直後のインタビューでは、
マッサ(フェラーリ)
「シルバーストーンのテストで(クルマが)良くなった。また、(マクラーレンと)戦える体制が整った。」

ハミルトン(マクラーレン)
「(アロンソの事は)全てパーフェクトはあり得ない。ポールポジションが取れるはずだったが15コーナーで、自分のミス(ブレーキングが遅かった)があった。」

ライコネン(フェラーリ)
「スペインから久々のリカバリーができた。クルマはレースに向けて良くできている。」

最後にマッサは
”今シーズンはポールポジションを取ると優勝ですけど?”
と、聞かれて。
「そのようにしたい。」と、答えていました。

フェラーリファンの私としては何ともフェラーリが出て来た、(=巻き返して来た)事がとても楽しみです。

しかしながら、8番手までが1秒以内に入っているというまたしても不安要因でもあります。

母国グランプリのルノーなどは5、6位と頑張っています。
きっと、ゴーンさんも納得のレースをしないと自分達の明日が、ないのでしょう。

明日はスタートでマッサがハミルトンをどれだけ押さえ込めるかが勝負になるのではないでしょうか?

明日は雨という予報を出しているチームもあり、ウェットレースなどになったら折角巻き返して来たフェラーリのアドバンテージが、なくなってしまいます。

今日はてるてる坊主を作ります。
posted by ティフォジ at 00:00| F1第8戦 フランス グランプリ 7/1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

