2007年11月02日

ベテランをポイントで抜いたルーキー来季は?

今年の夏、ニューフライングフィンと呼ばれるルノーのヘイキ・コバライネンは、チームでの将来は何も確約されていないことを認めていました。

チームのテストドライバーを務めているネルソン・ピケJr.が、来年、レースシートを獲得するといううわさがささやかれ、コバライネンとベテランドライバーのジャンカルロ・フィジケラのシートが危ういと言われていました。

コバライネンはメディアに対して、ボスのフラビオ・ブリアトーレが来季のラインアップを決定するのを待っているのだと語りました。

kovalainen-fuji0903F1.jpg
F1-Live.com"Kovalainen"

しかし、26歳のコバライネンの行く末は、フェルナンド・アロンソ(マクラーレン)が、チャンピオンシップ争いに敗れ、現状に満足していないマクラーレンを離脱して、ルノーかBMWに加入する可能性が出て来たことで一転しました。

コバライネンと今シーズンのチームメイトであったフィジケラはどちらもまだルノーと来シーズンの契約を結んでいません。これは、アロンソの動向が決まってから動き出す話だというのがもっぱらのうわさだからです。

夏の時点で2008年について尋ねられると、コバライネンは
「チームにとどまることができるように願っている」
と答えていました。

今シーズン、好成績を残すと思っていなかったコバライネンは、「でもフラビオ(ブリアトーレ)が言ったように、まだ決めていないと思うよ」と加えました。

今シーズンが終わり、コバライネンはレースドライバーとしての初めてのF1シーズンを完了させ、合計30ポイントを獲得しました。チームメイトのフィジケラは21ポイントに留まり、コバライネンはこのベテランドライバーよりも好成績を残しました。

イギリスのテレビ局のインタビューに応じたコバライネンは、マクラーレンが2008年のドライバーとしてコバライネンに興味を持っているという噂を認めました。

しかし、コバライネンは、最終戦のブラジルGPで残念な予選パフォーマンスを見せてしまったことについてジョークを飛ばしました。

「僕の最低な予選パフォーマンスのおかげで、マクラーレンの連中は“アイツとの契約を考えるなんてことはやめにしたほうがいいかもしれないな”って思っちゃったかもね(笑)」

と笑ったコバライネン。しかし真面目な表情に戻った彼は
「正直な話、僕はたくさんのF1チームと話し合いをしているよ。そして今言えるのは、僕はルノーと今シーズンいっぱいの契約を結んでいるということだけだ」

と、以下のように続けました。
「ほかのドライバーがどんな動きをするのか、それをじっくり待たなきゃね」

ドライバーズマーケットはフェルナンド・アロンソの動きを見守っている状態です。彼はマクラーレンに残留するのか、それともルノーに戻ってくるのか。コバライネンのマネージャーは今も腰を落ち着けておらず、来シーズンもF1に残れるように最善を尽くしています。

Kovalainen2007GP.jpg
GPupdate.net"Kovalainen"

「来年はコンペティティブなチームに行きたいね。ルノーは来年は非常にコンペティティブになれると思うんだ。これからどうなるかはとても言い難いよ」

2年目が本当の勝負の年と言われます。
コバライネンも来季どういう成績が残せるかが本当の実力かもしれません。
但し、来季のシートが獲得できるのがその第一歩かもしれません。

posted by ティフォジ at 18:39| F1ドライバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

フェラーリのドライバーズラインアップは最高だ。

フェラーリの会長ルカ・モンテゼモーロは、今のフェラーリドライバーズラインアップを2008年と2009年の2年契約で済ませています。それについてこう語りました。

「ライコネンは新世代のミハエル・シューマッハだ、チームメイトのフェリペ・マッサは、今シーズン最も多くのポールポジションを取った。彼は本当に強く、誠実で、2010年まで契約延長したいという私の個人的な決断を疑う者はいないだろう」

todt1026F1.jpg
F1-Live.com"Ferrari Team"

しかし、モンテゼモーロは、今のラインアップが最高でないかもしれないと思っていた事をバラしました。

ライコネンと、マッサは契約が残っているにもかかわらず、来年はマクラーレンからフェルナンド・アロンソが移籍してくるのではないかとささやかれていました。

一方、新しいワールドチャンピオンであるキミ・ライコネンは、フェラーリ1年目となった今シーズンよりも2008年シーズンはもっと楽になることを脳天気に予想しています。

「新しい年は僕にとってもチームにとっても楽ではなかったよ」
と、ライコネンは語った。

「今年はクルマが自分の思い通りにいかずに厳しいときもあったよ。新しいクルマはどうなるか見てみないとね。今の時点ではクルマがどれくらい良くなるのかわからないよ。でも、ものすごく期待しているんだ。来年がどうなるか見守ってみるけど、いい感触を持っているんだ」

ferrari2007GP.jpg
GPupdate"Raikkonen"

来年から採用されるトラクションコントロール禁止のレギュレーションについて、ライコネンは次のように語りました。

「僕がF1に入ったときはトラクションコントロールなんてなかったよ。それからずいぶん新しくなったんだ。おもしろくなるだろうし、よりチャレンジングになると思うよ。それに、トラクションコントロールを外せばオーバーテイクのチャンスが増えるだろうね」

最後にモンテゼモーロはアロンソに関するうわさについて、こう言っています。
「天に誓って、ドライバーを交換することはない」

フェラーリのラインアップは最高だと考えているようです。
ドライバーズ、コンストラクターズの両タイトルを取ると人は変わってしまうのでしょうか?

でもフェラーリはまだ2007年の喜びに浸っている場合ではありません。もう、2008年シーズンは始まっているのです。
posted by ティフォジ at 11:50| フェラーリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

マクラーレンが“冷却燃料問題”で上訴

マクラーレンは今季のチャンピオンシップの順位が入れ替わりかねない異議申し立てを行いました。その公聴会がFIAで11月15日(木)に行われることになりました。

先のブラジルGPで、フェラーリのキミ・ライコネンが念願の初タイトルを獲得しました。そのレースで3台のマシンが違法な“冷却された燃料”を使用したという疑惑がレーススチュワードによって発覚しました。

もし、その3人が失格になり、それ以下のドライバーが繰り上がることになると、マクラーレンのルイス・ハミルトンも繰り上がり、4位になる可能性があります。

そうなるとハミルトンがライコネンをドライバーズポイントで上回ることになり、チャンピオンが入れ替わるという内容の提訴なのです。

マクラーレンの提訴理由は、レーススチュワードがウィリアムズとBMWザウバーのマシン違法が認められたのにもかかわらず、3台のマシンにペナルティを科さないという決定を下すのはおかしいというものです。

しかしFIA会長のマックス・モズレーは、ワールドチャンピオンがハミルトンに移る可能性を否定しています。

mosley2007F1.jpg
F1-Live.com"Mosley"

それについてニック・ハイドフェルド(BMWザウバー)も、マクラーレンがブラジルGPの最終結果に異議を申し立てていることについて懐疑的です。

ハイドフェルドは、ブラジルGP決勝で、レース後にレーススチュワードの審議対象となったドライバーのうちの1人であり、“冷却燃料”を使用していたのではないかという疑惑をもたれていましたが、結局ペナルティなどは受けていません。

もしBMWザウバーとウィリアムズのマシンがレース結果から除外されることになると、ハミルトンが4位に繰り上がることになるかもしれません。

ハミルトンは最終戦で5位以内の結果を残せば自動的にチャンピオンに輝くことになるため、今回の公聴会で下される結果によってはライコネンのタイトルが取り消されることもありうるということなのです。

しかしハイドフェルドは「僕らはペナルティを受けなかったんだから、違法ではなかったということだ。もし僕らが非合法なことをやっていたとしたら、すでに処罰されているはずだよ」とコメントしました。

モズレーは「スチュワードのジャッジが正しいものだったかどうかという点に関して、マクラーレンが行った異議申し立てが調べられることになる」とイギリス紙に対してコメントしましたが、ハイドフェルドと同じように懐疑的な気持ちを示しています。

「レース結果の変更について求めることもできるだろう。だが、もしその3台のマシンが失格になったとしても、ハミルトンが繰り上がりになるかどうかは保証されない」

「今回の審議に関しては、ハミルトンの繰り上がりについては含まれないだろう」

確かにレギュレーションを読む限り、もし3台のマシンが失格になったとしても、ハミルトン以下全車の順位を繰り上げるか、それともそのままの位置に据え置いておくかどうかを判断するのはスチュワードなのです。

heidfeld2007F1.jpg
F1-Live.com"Nick Heidfeld"

ハイドフェルドは一言、「マクラーレンの異議申し立ては無駄足だよ」とスポーツ番組に出演した時、一蹴しました。

マクラーレンさん、何かむなしいですよ。もう2007年のチャンピオンシップは確定したのです。それでいいんじゃないの?
posted by ティフォジ at 13:23| F1マシン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

